フットボールチャンネル

「イサクは私にとって…」久保建英が所属するレアル・ソシエダ、新加入のストライカーが意気込みを語る!「自分の強みは…」

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

レアル・ソシエダに移籍したオーリ・オスカルソン
【写真:Getty Images】

オーリ・オスカルソンが活躍を誓う

 今夏にデンマーク・スーペルリーガのコペンハーゲンから、サッカー日本代表MF久保建英が所属するレアル・ソシエダに加入したFWオーリ・オスカルソンが、入団会見で意気込みを語っている。その内容をスペインメディア『ESTADIO DEPORTEVO』が、現地時間13日に報じた。

ラ・リーガはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 アイスランド代表のオスカルソンは、今季の公式戦では12試合に出場で7ゴールと1アシストを記録。高い得点力を誇るストライカーには、マンチェスター・シティやFCポルトなども獲得に興味を示していると伝えられていた。ビッグクラブからの注目を集めていた20歳のFWをソシエダは、移籍市場の最終日で獲得を発表。イマノル・アルグアシル監督が熱望していた9番の加入を実現させた。

 すでに第4節のヘタフェ戦でラ・リーガデビューを果たしているオスカルソンは「ストライカーの仕事は、常にゴールを決めることだ。得点を奪えるように全力でプレーしたい。トレーニングも順調で、チームメイトたちとも良い関係を築けている。適応はそれほど難しくなくなかった」と語っている。

 また、コペンハーゲンとの契約を更新したばかりにも関わらず、移籍に至った経緯については「コペンハーゲンでとても満足していたため、その時は契約を更新したが、ソシエダからのオファーを断るわけにはいかなかった。私にとってこのクラブとリーグはパーフェクトで、自分のスタイルに合っている」と心情を明かした。

 続けて「自分の強みは、チームメイトとの連携と得点を決めきる力だと思っている。これらは、ソシエダにとって重要な要素だ。上手くフィットできれば、ソシエダにとって重要な選手になれると思う」と述べたうえで「(アレクサンデル・)イサクは、私にとって大きな影響を与えた。彼がこのクラブで、最初から素晴らしいプレーをしてきたのを見てきた」とソシエダで活躍してから、2022年夏に推定6000万ユーロ(約96億円)から7000万ユーロ(約112億円)という高額な移籍金を残し、ニューカッスル・ユナイテッドへと羽ばたいたFWのような活躍を誓った。

【関連記事】
久保建英の順位は? 欧州日本人、年俸ランキング1〜10位
「ドリブルのミスは成功の布石」松井大輔だからこそ分かる久保建英の技術【コラム】
久保建英は何位? 日本人選手市場価値ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!