フットボールチャンネル

「世界基準になってきている」サッカー日本代表、堂安律がこの2試合で手応え!「不完全燃焼」自身のプレーには納得いかず

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表MF堂安律
【写真:Getty Images】

堂安律がこの2試合で手応え!

 FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第2節、バーレーン代表対日本代表が現地時間10日(日本時間11日)に行われた。試合は日本代表が5-0で勝利を収め、アジア最終予選2連勝となった。試合後に日本代表MF堂安律がインタビューに応えている。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 日本代表は上田綺世のゴールを皮切りにバーレーン代表相手に5得点を挙げ、見事に連勝を飾った。5日に行われた中国代表戦では7得点を記録しており、2試合で合計12得点。さらに、2試合ともにクリーンシート(無失点)で終えている。

 これ以上ない成績に堂安は「素晴らしいと思う。何より無失点というのが、攻撃的と言っている中でゼロで押さえている。全員の守備意識が高いし、これだけ良い選手が守備の重要性を理解しているのは世界基準になってきていると思います」と手応えを感じているようだ。

 バーレーン代表戦でスタメン出場を果たした堂安は、前半のみの出場となっており、後半からは伊東純也が右ウィングバックに入った。ポジションが被る伊東とのポジション争いについて「縦で勝負できる純也くんの武器は、チームの武器だと言うのはわかっていますし。僕の左足の精度と言うのも、チームの武器になっているのはわかっていますし。チームとしての武器はある」と話した。

 また、堂安は「今日は僕は完全に、不完全燃焼ですけど。チームとしての勝利をまず喜ぶべきですし。もっとチームが困ったときに、自分が必要になるかなと思います」と自身のプレーには納得いっていないようだが、今後へ向けて意気込んでいる。

(取材:元川悦子 文:編集部)

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たバーレーン戦「止められない!」「イングランドに勝つ可能性も…」「三笘薫と伊東純也は…」
エグかったのは? サッカー日本代表、バーレーン代表戦全選手パフォーマンス査定
なぜ呼ばれない? サッカー日本代表に招集したかった選手6人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!