フットボールチャンネル

日本代表 2週間前

英国人が見たサッカー日本代表対中国戦「今日のような簡単な試合は…」「あり得ないですね」「三笘薫は本当に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「久保建英は悪くなかったが…」

――先制点からなかなか追加点が取れませんが、攻撃で改善しなければならない点はありますか?

「中国が10人で守るので、あまりスペースがないですね。守備から攻撃への切り替えのときに、もう少しスピードアップしたいところですね」

――三笘のダイナミックなヘディングシュートが決まりました!

「堂安のクロスも本当に素晴らしかった!」

――久しぶりの代表での三笘の印象はいかがですか?

「プレミアリーグでの試合と同じぐらい良いですね。ボールを持つと、必ずチャンスが生まれる印象です」

――セットプレーと流れからの得点は理想的でしたね。

「そうですね。非常に良いスタートが切れました!」

――久保はどうでしたか?

「悪くなかったですが、ラストパスの精度を改善する必要がありますね」

――後半に期待したい選手はいますか?

「(現地時間)10日には、バーレーン戦があるので、森保(一)監督はベンチメンバーを積極的に使ってほしいですね。中村(敬斗)や鎌田(大地)、小川(航基)のアピールを期待しています」

――日本は、所属クラブだけをみるとどこの国の代表かわからなくなってしまいました(笑)。Jリーグの選手はどうでしょうか?

「ブラジルやアルゼンチンなどの国内リーグも、日本と同じような状況で、国内組が代表でプレーする機会が少ないので仕方がないですね。Jリーグでプレーしている選手も、ベストを出せれば、チャンスが来ると思います。海外への移籍も代表のチャンスも訪れるはずです」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!