フットボールチャンネル

「6日が最後の試合になる」スアレスがウルグアイ代表引退を発表! 17年間輝き続けた千両役者は何を語る?「引退するのは…」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー各国代表 最新ニュース

インテル・マイアミに所属するFWルイス・スアレス

【写真:Getty Images】

ついにスアレスも代表引退…

 メジャー・リーグ・サッカー(MLS)のインテル・マイアミに所属するFWルイス・スアレスが、現地時間6日に行われるパラグアイとの一戦をもって、ウルグアイ代表を引退すると発表した。代表キャリア17年の中で、数々の名場面を生み出してきた稀代のストライカーは、引退会見で何を語ったのか。スペインメディア『Relevo』が3日に報じた。

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 「ルイス・スアレスから伝えたいことがある」という言葉で始まったのは、“エル・ピストレロ(ガンマンの意味)”の別称で愛された、スアレスの引退発表記者会見だった。同メディアによればウルグアイの点取り屋は、「6日の試合が代表での最後の一戦になる。ずっと考えてきたことだ。とても難しい決断だが、代表での最後の試合を、落ち着いてプレーできる、またとない機会が訪れたんだ。この試合でも私は、2007年に代表デビューした試合と同じような熱意を持ち、19歳でヨーロッパでのキャリアをスタートさせたあの頃の自分と同じ思いを抱いてプレーしたい」と、感慨深げに語った。

 ウルグアイの全国民にとってのアイドルだったスアレス。FIFAワールドカップ2010のベスト16ガーナ戦でのハンドは結果的にチームを救い、4位の成績を収めた。コパ・アメリカ2011の決勝パラグアイ戦では先制ゴールを決めて優勝。そして直近では、コパ・アメリカ2024の3位決定戦カナダ戦での試合終了間際の同点弾をマークして、チームを3位に導き、大舞台で輝く千両役者として、17年に渡ってチームを牽引してきた。

 代表通算69ゴールの最多得点記録、歴代2位の142試合出場を有する37歳のストライカーは、「引退するのは私の意思によるものであって、けがや招集から外れたということではない。それが私に大きな安らぎを与えてくれる」と語り、引退試合となるパラグアイ戦については、「この試合は勝ち点3を争う、紛れもないワールドカップ予選の戦いであり、本気で勝ちに行かなければならない。まずチームが勝利し、素晴らしい一戦になることを願っている」と力強く語り、勝利に貪欲なエースの威信を示している。

【関連記事】
サッカー最新FIFAランキング1位〜100位。日本代表の順位は?
アジア最高額の国はどこだ! サッカー代表チーム市場価値ランキング

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!