フットボールチャンネル

Jリーグ 3週間前

「そこを変えようと」東京ヴェルディDF綱島悠斗は「ずる賢く」鈴木優磨封じ。徹底した鹿島アントラーズ撃破のプラン【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

「そこをまずは変えよう」綱島悠斗が意識していたのは…

 ジュニア年代から東京ヴェルディの育成組織に在籍し、国士舘大学を経てヴェルディのトップチームに加入した。ルーキーイヤーだった昨季は34試合に出場するも、先発したのは12試合のみ。ただ、本職のボランチだけでなく、センターバック、サイドバック、攻撃的なポジションでもプレーするポリバレントさを見せていた。

 プロの舞台を経験する中で、綱島はメンタルの重要性を感じていた。それは、J2からJ1へとカテゴリーを上げた今季、さらに強く感じているという。

「日々の中でどれだけ自分を追い込んでいけるかっていうのは、今シーズンずっと意識していた。トレーニングでやっていたら、俺だったらできるなと。その日々があったから自信に変わりました。プロで戦っていく上で、メンタルは重要な技術の1つだと思うので、そこをまずは変えようと思った」

 チーム全体で見ても、勝利を手繰り寄せるメンタル面での成長を見せたゲームだった。立ち上がりは鹿島にボールを回され続け、奪った後もなかなかカウンターにつなげることはできなかった。そこで自分たちを見失わず、やるべきことを貫いた。徐々に攻撃の形を増やせるようになり、まずは前半をスコアレスで終えた。

 後半は守備の積極性が1段階上がった。齋藤功佑や谷口栄斗が鋭い出足でインターセプトするシーンもあり、ゴールに迫る場面が格段に増えた中での先制点だった。守勢に回る時間が長い展開の中でも、綱島が“自信”を持ってピッチに立っていたのには理由がある。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!