フットボールチャンネル

セリエA 4週間前

「心を動かされた」驚きでしかないコモのビッグプロジェクト。「ディズニーのような組織に…」セスクと歩む覚悟の1年【コラム】

シリーズ:コラム text by 佐藤徳和 photo by Getty Images

世界的名選手と地元出身の将来のバンディエラ候補

 シーズン終盤に大富豪のオーナーを迎え入れた18/19シーズンは、セリエDグループBで優勝を遂げセリエCに昇格。19/20シーズンこそ13位に終わり連続昇格は逃したものの、21/22シーズンは、セリエCグループAを制覇。6年ぶりにセリエB復活を果たした。

 そして、21/22シーズンを13位で終えたその夏、コモだけでなく、欧州サッカー界を驚かすニュースが発せられる。アーセナル、バルセロナ、チェルシー、モナコと渡り歩き、スペイン代表としてワールドカップも制したセスク・ファブレガスが、コモに加入したのだ。当時、34歳だったセスクは、入団会見でこう語っている。

「このクラブをセリエAに導くために私はやってきた。コモは、長期に渡るプロジェクトを持っており、それは、まさに自分が欲していたものだ。いつか、監督になって経験を積むつもりだ。そして、クラブの経営に参画し、契約を結んだ2年以上は残りたいと思っている。クラブのプロジェクトを魅力に感じている。このチャンスを活かしたい」。その言葉に嘘偽りは一切なかった。

 さらに、フランス代表のレジェンド、ティエリ・アンリを株主の一人に迎えたコモはこの2022年の夏、ミラン出身で、ウォルバーハンプトンでもプレーした経験を持つパトリック・クトローネも獲得する。コモ県のコムーネの一つで、コモ市近隣のコルベルデの出身であり、U21イタリア代表で11ゴールをマークした点取り屋だ。

「コモの町にサッカー選手として戻ってこれたことは、とてつもない喜びだ。自分が育ち、ボールを初めて蹴った場所だからだ」。世界的名選手と地元出身の将来のバンディエラ候補の獲得。この2人を手に入れたことが、2年後のセリエA復帰に向けて、絶大な威力を発揮することとなるのだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!