DF:マリオ・エルモソ(元スペイン代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1995年6月18日
前所属:アトレティコ・マドリード(スペイン)
23/24リーグ成績:31試合0得点1アシスト
2023/24シーズンまで、アトレティコ・マドリードで主に3バックの左センターバックを務めていたマリオ・エルモソも現時点ではフリーだ。ディエゴ・シメオネ監督は昨シーズン終盤の記者会見でも彼の残留を望む発言をしていたが、スペイン代表DFと給与面で折り合いがつかず、契約満了に伴い、そのまま退団となっている。
最終ラインから攻撃の起点となることができる貴重なレフティーのCBは、4バックのCBを務めた場合は対人守備で後手に回ることもあるが、3バックで守備の負担を減らせば、持ち前のボール出しの部分では違いを作り出すことができる。
昨シーズンもラ・リーガで31試合に出場するなど、ディエゴ・シメオネ監督のチームで重要な役割を担い、フェイエノールトとのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第5節で決めたビューティフルゴールは多くのフットボールファンの中で話題となった。
そんなスペイン人DFに対しては、移籍市場当初にアントニオ・コンテ監督が就任したナポリやウナイ・エメリ監督が率いるアストン・ヴィラが獲得に興味を示していたが契約はまとまらず。直近はCBの補強が必須なマンチェスター・ユナイテッドやインテル、ミランなどのイタリア勢が獲得に関心を示しているようだ。