フットボールチャンネル

フォーカス 1か月前

J1とJ2クラブが狙う!? J3で輝く若き逸材10人。恐怖と希望の移籍市場、夏の“個人昇格”はあるのか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:百田真登(ひゃくだ・まなと)

百田真登
【写真:Getty Images】

所属クラブ:奈良クラブ
生年月日:2001年4月4日(23歳)
2024リーグ戦成績:23試合6得点2アシスト



 百田真登は関西大学4年の2023年に関西学生サッカーリーグで20得点を記録して得点王に輝いた。同年9月に特別指定選手の登録と翌シーズンからの奈良クラブへの加入が発表され、念願のプロ入り。2023シーズンの第37節ガイナーレ鳥取戦でJリーグデビューを果たした。

 正式に奈良クラブの一員となった2024シーズンの開幕戦のFC琉球戦でスタメン出場を果たすと、2点ビハインドの86分にヘディングシュートを決めてJリーグ初ゴールを記録した。その後もコンスタントに先発出場を重ね、今季はここまで23試合に出場し6ゴール2アシストを記録している。ここ4試合はパトリック・グスタフソンがスタメン出場しており、百田はベンチスタートが続いているが、途中出場で結果を残してスタメンの座を奪回したいところだ。

 178cmと特別背が高いというわけではないが、相手に身体を当てられてもブレないフィジカルの強さが武器のFWである。DFラインの背後への動きも得意で、絶妙な抜け出しからゴールも狙うことができれば、今季開幕戦のゴールのように、体幹の強さを活かしたヘディングもできる。FWとして必要な能力を兼ね備えていると言ってもいいだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!