フットボールチャンネル

J1が狙う? J2で輝く若き逸材(4)ついにブレイク!? プロ入り後すぐに欧州移籍した天才

シリーズ:J2で輝く若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2024シーズンの明治安田J2リーグは折り返し地点を通過した。若い才能の成長は凄まじく、今季も多くの新しい力が台頭している。今回はJ2リーグで活躍する23歳以下の選手の中から、近い将来にJ1リーグへ飛躍するであろう選手をピックアップして紹介する。各データ・スタッツは7月7日時点の『Jleague.co』を参照。

FW:若月大和(わかつき・やまと)

レノファ山口所属の若月大和
【写真:Getty Images】

所属クラブ:レノファ山口FC
生年月日:2002年1月18日(22歳)
2024リーグ戦成績:19試合4得点3アシスト

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]




 若月大和は、2019年に湘南ベルマーレに特別指定選手として加入し、2020年1月からスイスのシオンに期限付き移籍した。しかし、コロナ禍でチームの活動が停止するなど不運も重なって欧州適応はうまくいかず、2022年に湘南に復帰。その後、湘南で2シーズンを過ごしたが定位置確保に苦しんで、今季完全移籍でレノファ山口FCに加入し、舞台をJ2に移した。

 横浜FCとの開幕戦に先発していきなりゴールを決めた若月は、その後しばらく得点が止まっていたものの、第14節のモンテディオ山形戦でゴールネットを揺らした。その後は、第16節・藤枝MYFC戦で得点を挙げたあとには、クラブ公式サイトで「ホーム2試合連続でゴールを決めることができたのは大きな自信になりますが、もっと点を取りたいです」と語り、意欲を燃やしていた。

 そして、第20節・ザスパ群馬戦では、見事なショートパスがつながったところから若月のコントロールショットがペナルティーエリア外から決まり、さらに自信は高まっていることだろう。

 プロ入り後すぐにヨーロッパへ渡った若月は、その後苦しんだものの、ポテンシャルの高さは多くの人が認めるところだろう。燻っていた才能がブレイクしつつあるのかもしれない。

【関連記事】
J1が狙う? J2で輝く若き逸材(1)
J1が狙う? J2で輝く若き逸材(2)
J1が狙う? J2で輝く若き逸材 全選手紹介

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!