フットボールチャンネル

「今は何も…」なでしこジャパン主将の熊谷紗希がアメリカ戦後に語ったチームの未来と自身の去就「全てを出した」【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパンの熊谷紗希
【写真:Getty Images】

自身の去就については明言せず

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間3日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・女子サッカー競技準々決勝でアメリカ合衆国女子代表と対戦。試合は延長戦の末、なでしこジャパンが0-1で敗れた。延長戦も含めてフル出場した熊谷紗希が、インタビューに応じている。



 アメリカ女子代表との対戦成績は、なでしこジャパンから見ると1勝8分30敗。今大会でも全勝でグループを突破していた優勝候補との大一番に向けて、なでしこジャパンは藤野あおばが先発復帰したほか、グループリーグ第3節で見事なFKを決めた北川ひかるなどが先発した。前半からボールを握られる時間が長く続くも粘り強い戦いを見せ、試合は延長戦に。しかし、105+2分にトリニティ・ロッドマンが見事なゴールを決める。日本はその後反撃に出るもあと一歩及ばず、0-1で無念の準々決勝敗退となった。

 21年東京五輪、23年W杯と連続でベスト8に終わったことについて、チームを率いてきたキャプテンの熊谷は、「自分たちの全てを出して戦った結果」と前置きした上で、自身の去就について次のように語っている。

「(3年後の27年W杯に関して)正直今は何も言えないです。やっぱり自分たちもそういうサイクルだというか、そういったサイクルで動いていて、今後このチームの監督・スタッフ含めどうなるかは全然知らないですし、自分自身も今はなんとも言えない」

 主将として臨んだ今大会については、「だいぶ苦しかった。精神的にというよりは色んな意味でいっぱいいっぱいというか。ぎりぎりのところでチーム全体が戦ってましたし、そういった意味で苦しい時も多かった」と述べた上で、「胸を張って自分の全てを出したとは言えるので、まあそこだけは本当に悔いのないとは言いたくないですけど、そこは悔いなくやり切れたオリンピックだったかなと思う」と振り返っていた。

 また、なでしこジャパンの将来に関して、「チームは私を抜いたら全然みんな若いんで。まだまだ未来あるチームだと思うしやっぱりまだまだなでしこジャパンの未来は明るい」と前置きし、「ほぼ若い子がやってくれた大会でもあった。若いとか正直関係なくもうやっててほしい。若い子の成長もすごく嬉しいことですし、そのポテンシャルもすごく嬉しいこと。本当にどんどんそういった選手たちが成長してチームを引っ張っていって、どんどんなでしこジャパンを強くしていってほしい」と、自身の思いを語っている。

(取材:加藤健一【フランス】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たなでしこジャパン対アメリカ合衆国戦。「うそ!?」「ロッドマンのような…」「結局メダルを…」
なでしこジャパン、準々決勝敗退で評価は? 最後の最後に屈する【アメリカ合衆国戦どこよりも早い採点】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 女子サッカー

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!