なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース
なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は、3日にパリ五輪(パリオリンピック)2024・女子サッカー競技の準々決勝でアメリカ合衆国女子代表と対戦し、延長戦の末0-1で敗れ、大会から去ることになってしまった。この一戦を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)
「ジャパンチェスター・シティになっていますね!(笑)」
【写真:Getty Images】
――本日もよろしくお願いします! スタメンには怪我をしていた古賀塔子と藤野あおばが戻ってきました。今日の注目選手を教えてください!
「今日は藤野に注目したいですね。少ないチャンスの中で決めきれるか期待したいです。この前マンチェスター・シティへの移籍も発表されたので、自信もありそうです!」
――そうですね。どんどんシティに日本人選手が増えていきます。
「ジャパンチェスター・シティになっていますね!(笑)」
――立ち上がりから日本は守備の時間が続いていますね。
「そうですね。立ち上がりはアメリカのペース」
――日本はクリアするので精一杯ですね。
「クリアしてアメリカにポゼッションされて、また押し込まれる状況になっています」
――ずっとアメリカのポゼッションですね…。
「なでしこは全然保持することができませんね…」
――どうすればこの状況を変えられるでしょうか?
「ボールを奪ったらなるべくロングボールを蹴らないようにプレーしてほしいですね。それより少し自分たちの時間を作って、細かいパスを使ってビルドアップした方がいいです」