フットボールチャンネル

「今後の人生で恩返し」 U-23日本代表の主将、藤田譲瑠チマはチームに感謝。指揮官から送られた言葉とは?【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表MF藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】

藤田譲瑠チマはこれまでの感謝と指揮官から送られた言葉を明かす

サッカーU-23日本代表は現地時間2日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・準々決勝でU-23スペイン代表と対戦した。試合は0-3でU-23日本代表が敗れた。試合後、キャプテンの藤田譲瑠チマがインタビューに応じている。




 藤田は、この試合でも中盤の位置で存在感を放った。ゴールは取り消されてしまったが、FW細谷真大に通したパスやボールを受けるまでのポジショニングも絶妙だった。また、パスコースがないときは、ドリブルで状況を打開するなど、スペイン相手にも技術の高さを証明した。

 試合後に藤田は、「自分たちの1点目もオフサイドになってしまいましたけど、ああいったときに決め切れる能力だったり、『運』っていうのは今後、本当に必要になってくることもありますし、そういったものを今後のサッカー人生で積み上げていきたいなと思います」と振り返った。中盤で常に落ち着きをもたらしたキャプテンは、試合終了後に大岩剛監督から、「よくやった。もっと強くなってA代表でみんなが顔を合わせられるように」と声をかけられたという。

 そんな藤田は、キャプテンを務めたことに関して、「本当に育成年代ではなかったことなので、素晴らしい経験させてもらいましたし、最後まで自分を信じて使ってくれた監督だったり、スタッフの方々にほんとに感謝しているので、そういったものを今後の人生で恩返しできたらなと思いますし、あとは昔から見てもらってる恩師の方だったり、世代別の年代から見てる森山(佳郎)さんだったり、カゲ(影山雅永)さんだったり、いろんな言葉を会うたびにもらっていたので、そういった方々にも恩返しできるように、これから先は頑張りたいなと思います」と感謝の言葉を口にしながら、今後の飛躍を誓った。

 
 最後にオリンピックの舞台について聞かれた藤田は、「素晴らしかったと思います。色んな人に注目をしてもらって、いろんな人と交流できて、いろんなサッカーの地域と試合ができたんで、本当に素晴らしい期間だったと思います」と述べている。

(取材:加藤健一【フランス】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たU-23スペイン戦。「ありえない!」「この審判は…」「細谷真大はそろそろ…」【パリ五輪】
サッカーU-23日本代表、完敗で評価は? 選手は悪くないが運が悪い【U-23スペイン戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
パリ五輪の“中心”になるはずが…。伸び悩んでしまった23歳以下の日本人選手6人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!