フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

【パリ五輪現地コラム】サッカーU-23日本代表を支えるバックアップメンバーの表と裏。彼らが抱える思いと葛藤

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

「金メダルを取るのは…」


「全員がこの舞台を目標にやってきたと思うし、その中で初めてチャンスが回ってきた選手も多かった。もちろん勝って勢いに乗って次の試合に行きたかったですし、3連勝して、無失点でグループを突破できたのは、自分たちにとって大きな自信になった」

 U-23イスラエル代表戦では川﨑が負傷してピッチを後にし、試合終盤には植中がボランチに入った。センターバックを本職とする西尾隆矢は初戦で左サイドバック、この日は右サイドバックに入っている。

「オリンピックはやっぱりチーム力。どの選手が出ても勝てるチームが絶対に金メダルを取ると思うので、そういう意味で周りから見てターンオーバーした形で勝てたと言うのはチームとして凄いプラスになった」

 今大会初先発だった佐藤は今のチームが勝ち進める手応えを感じている。「周りから見て」という言葉に、鈴木の意思が込められていると感じた。ターンオーバーに見えるだけで、ターンオーバーではない。そのときのベストメンバーというのは、大岩監督が常々繰り返してきた言葉でもある。

 18人、いや22人、半田も含めた23人。これまで招集されてきた同世代の選手たちの思いも背負って、U-23日本代表は決勝トーナメントに進む。

(取材・文:加藤健一)

【関連記事】
サッカーU-23日本代表 U-23スペイン戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
U-23日本代表、U-23スペイン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
【決勝トーナメント表】パリ五輪 男子サッカー

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!