フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

サッカーU-23日本代表、U-23スペイン戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。強豪に挑むのは?【パリ五輪】

シリーズ:日本代表予想スタメン&フォーメーション text by 編集部 photo by Getty Images

SB:関根大輝

U-23日本代表SB関根大輝
【写真:Getty Images】


生年月日:2002年8月11日(21歳)
所属クラブ:柏レイソル
2024リーグ戦成績:19試合0得点

 得点に直接関与する場面はまだないが、右サイドバックの関根大輝はU-23日本代表にとってあらゆる点で重要な存在である。味方がボールを保持しているときはポジション取りで気を利かせ、自らボールを持ち運ぶこともできる。非保持のときは高いインテンシティで相手の攻撃の芽を摘み、攻守において出色の活躍を見せている。

 データサイト『Sofascore』によれば、関根は「1試合あたりのドリブル成功数」でチーム内2位、「1試合あたりのクリア数」でも2位、そしてサイドバックながら空中戦勝率「83%」の値を叩いている。

 U-23スペイン代表はこれまでの3試合同様、流動的にゲームを進めるだろう。ウイングに入ると見られるセルヒオ・ゴメスと アイマール・オロスは、ゲーム中にポジションを変えながらゴールに迫ってくる。そういった状況においても、関根の総合力の高さはチームの助けになるはずだ。
 

SB:大畑歩夢

U-23日本代表SB大畑歩夢
【写真:Getty Images】

生年月日:2001年4月27日(23歳)
所属クラブ:浦和レッズ
2024リーグ戦成績:15試合0得点

 今大会のU-23日本代表において、左サイドバックを本職としている選手は大畑歩夢のみだ。その希少性も相まって大畑の存在は重要である。

 24日に行われたU-23パラグアイ代表戦で、ファーストゴールを決めた斉藤光毅へアシストをしたのは左サイドを駆け上がった大畑だった。このシーンの前には重要なシュートブロックも見せており、同選手は文字通り攻守にわたってチームに貢献している。

 U-23スペイン代表戦では、左サイドのスペシャリストに多くのタスクが課せられるだろう。流動的にポジションを入れ替える選手の対応や、上がって来るサイドバックの裏を狙う動きなどがそれにあたる。いずれにしても高いインテンシティとテクニックが要求されるが、ここまでの大畑の働きを考えると、互角以上にやり合えるはずだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!