フットボールチャンネル

「タフになってきている…」なでしこジャパン、池田太監督はチームの成長に手応え。スペイン戦で得られた自信とは?【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

池田太
【写真:Getty Images】


なでしこジャパンの指揮官が手応えを口に

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は現地時間7月31日、パリ五輪(パリオリンピック)グループリーグ第3節でナイジェリア女子代表と対戦し、3-1で勝利して決勝トーナメント進出を決めた。この試合後、池田太監督がインタビューに応じた。

 なでしこジャパンは、この試合22分に浜野まいかが先制点を奪取。その10分後には、エースの田中美南が追加点を記録した。しかし、42分に失点。嫌な展開になるかと思った矢先、北川ひかるが芸術的なFKを叩き込んで3-1とリードを広げた。その後スコアは動かず、なでしこジャパンが勝利を収め、グループリーグ2位で決勝トーナメント進出を決めた。

 池田監督は、試合後「まずは、厳しいグループを突破できたことが嬉しく思います」と述べ、「コントロールしながら、相手の出方も含めて、しっかりとゲームを運べたんじゃないかな」と試合を振り返った。また、北川ひかるや植木理子ら4人の初先発のメンバーが躍動したことについては、「中2日のゲームでフレッシュな選手もそうですし、彼女たちもしっかりと準備してくれました」と語っている。

 なでしこジャパンは、初戦での清水梨紗の負傷や藤野あおばが2戦連続でベンチ外を余儀なくされるなど、アクシデントが続いたなか、グループリーグを突破した。池田監督は、「本当にタフになってきてると思いますし、いろんなアクシデントというか、いろんなことが起きてるというか、そういうのをチームの力で乗り越えて、しっかりと戦えてるじゃないか」と手応えを口にした。

 さらに、初戦のスペイン相手に敗れたものの、得られたものは大きかったという。池田監督は、次のように述べた。「(スペイン相手に)最小失点差で終えたことによって、得られた自信というのもありましたし。オリンピックの1ゲームが終わって、慣れてきて次はブラジルっていう。そういうストーリーみたいなのが繋がっていったのかなと思います」とこれまでの3戦を振り返りながらコメントした。大事な初戦に敗れただけでなく、アクシデントも乗り越えて、グループリーグを突破したなでしこジャパン。この勢いのままに難敵であるアメリカ代表からの勝利を願うばかりだ。

(取材:加藤健一【フランス】、構成:編集部)

【関連記事】
女子サッカー博士が見たなでしこジャパン対ナイジェリア戦。「戦術・INAC神戸」「長野風花は実は…」「あの谷川萌々子は…」
なでしこジャパン、3得点快勝でMVPは? 初先発の選手が躍動!【ナイジェリア戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 女子サッカー

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!