フットボールチャンネル

女子サッカー博士が見たなでしこジャパン対ナイジェリア戦。「戦術・INAC神戸」「長野風花は実は…」「あの谷川萌々子は…」

text by 編集部 photo by Getty Images

「守備をもう少しうまくできるかなと思います」


――植木に代わって谷川が入りますね。ブラジル戦では、時の人になりました。ミドルシュートが得意なのでしょうか?

「あの谷川は”通常運行”でした。当たり前のプレーです」

――それはすごい! 末恐ろしい19歳ですね。

「ローゼンゴードでは開幕9試合連続ゴールですからね」

――それもすごいですね。ほとんどがミドルシュートなんでしょうか?

「日本にいたときより、ポジションが一つ前なので、ペナルティエリア内に入ることも多くなりました」

――ここで試合終了です。2大会連続の決勝トーナメント進出です。この試合を振り返って、良かった点、悪かった点はありますか?

「早めに先制点を取れたこと、それから、長谷川を休ませられたことですね。あとは失点のシーン。寄せられるところは寄せないといけないですね。守備をもう少しうまくできるかなと思います」

――今日のMOMを挙げるとしたら誰でしょうか?

「守屋ですかね。攻守に効いてました。右で躍動してましたね」

――準々決勝は、アメリカとの戦いになりそうですが、どのような戦いを期待しますか?(※その後アメリカとの対戦が決定)

「先制ゴールを奪われないことが大事ですね。まずは先制する、奪われない。アメリカは監督がエマ・ヘイズなので、何をしてくるかわかりません」

――鍵になるのは誰になりそうですか?

「浜野ですね。ヘイズ監督の教え子(チェルシー)なので、やり方とかは理解してるかなと」

――興味深いエピソードをたくさんお話いただき、ありがとうございました!

▽語り手:折原亘(おりはら・わたる)
サッカーJ3リーグY.S.C.C.スタジアムDJ、なでしこリーグ・大和シルフィードスタジアムDJ、ラジオDJやイベントMC、サッカー実況、スポーツMCなど幅広く活動中。女子サッカーの関東女子サッカーリーグなどの実況を担当。自称・女子サッカー博士、DJわたるとしてYouTubeチャンネル『DJわたるのサッカー伝道師チャンネル』で毎試合のWEリーグの振り返りやなでしこジャパンの同時視聴などを配信している。
WEリーグは発足から3年間、毎試合フルで観戦(352試合)。

【関連記事】
なでしこジャパン、3得点快勝でMVPは? 初先発の選手が躍動!【ナイジェリア戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
英国人が見たなでしこジャパン「アンビリーバブル!」「谷川萌々子は…」「妥当な結果では…」【パリ五輪】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 女子サッカー

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!