フットボールチャンネル

女子サッカー博士が見たなでしこジャパン対ナイジェリア戦。「戦術・INAC神戸」「長野風花は実は…」「あの谷川萌々子は…」

text by 編集部 photo by Getty Images

「本当に楽な試合なんてないですね」


――今度は、田中が決めました!

「よく詰めましたね! 守屋のクロスも良かったです!」

――気持ちが入っていましたね。植木のヘディングも凄かったですね。

「田中はこれで乗ってくれると思います」

――なでしこの多くの選手が、ヨーロッパでプレーしていますが、今はアメリカよりも、ヨーロッパという流れになってきているのでしょうか?

「そうですね。今やトップリーグの争いはイングランドとスペインですね。スウェーデンは男子でいうベルギーリーグみたいな立ち位置です」

――アメリカは最近、代表も元気がないですね。

「世代交代がちょっとうまくいかなかったですね」

――と、話していたら1点を返されてしまいました。

「いいシュートでした。アウト回転のかかった強烈なボール。オショアラとの連係もよかったですね」

――そうですね。素晴らしいワンツーでしたね。

「本当に楽な試合なんてないですね」

――しかし、FKから、北川のシュートが決まりました! 3-1で突き放します

「圧巻です。日本のFKは武器ですね」

――所属先でもあのようなFKを決めているのでしょうか?

「FKは蹴りますが、あまり決めたのは見たことがないですね」

――ナイジェリアの壁は飛ぶ気がありませんでしたね。

「大きいから、飛ぶ必要はないと思ったのか…」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!