フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

なぜ呼ばれない? サッカーU-23日本代表に招集されなかったJリーグの主力選手6人。パリ五輪行きの切符を逃した男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF:馬場晴也(ばば・せいや)

馬場晴也
【写真:Getty Images】




生年月日:2001年10月24日
所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
2024リーグ戦成績:24試合2得点2アシスト

 北海道の地からアピールを続けてきた馬場晴也が、パリ五輪メンバーに選ばれることはなかった。だが、それでも馬場の価値に疑問が生じることはないだろう。

 所属する北海道コンサドーレ札幌では、“知将”ミハイロ・ペトロヴィッチ監督から求められた役割を咀嚼し、吸収し続けている。2024シーズンの序盤は3バックの一角を務めることが多かったが、5月あたりからは中盤で起用される機会が増加。対人能力の高さを活かし、ボランチというポジションを自分のものにしている。

 高い戦術理解度がある馬場だが、U-23日本代表に選ばれなかった理由は何だろうか。もちろん様々な判断材料が絡み合った結果の落選なのだが、大岩剛監督が選んだ高井幸大(川崎フロンターレ)と木村誠二(サガン鳥栖)の両センターバックは、よりミスが少ないように感じる。加えて、高井と木村は「強さ」と「速さ」を補完しあえる関係性があり、ユニットとしての信頼性も高い。

 ただ、繰り返しになるが、今回の落選が馬場の価値を落とすことにはならないはずだ。J1残留に向けて少しでも勝ち点を確保したい今の札幌において、センターバックと中盤を兼務できる馬場は必要不可欠な存在であることに変わりはない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!