フットボールチャンネル

U-23サッカー日本代表MF佐藤恵允は「見えていた」。劇的勝利弾アシストの瞬間を語る「個人的に悔しいのは…」【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

U-23サッカー日本代表MF佐藤恵允

【写真:Getty Images】



アシストの瞬間を振り返る佐藤

 サッカーU-23日本代表は現地時間30日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・グループリーグD組第3節でU-23イスラエル代表と対戦した。試合は1-0でU-23日本代表が勝利を収め、3連勝でグループ首位通過を決めている。この試合に先発出場しアシストを記録したMF佐藤恵允が、試合後インタビューに答えている。

 イスラエルとの試合を1-0で終えた日本は、総勝ち点「9」を獲得。見事全勝でグループリーグを突破決めた。前節ですでに準々決勝進出を決めていたので、メンバーを大幅に入れ替えたものの白星を獲得している。75分に途中出場した細谷真大が、佐藤恵允の折り返しを右足で合わせて先制ゴールを決め、これが決勝点となった。

 アシストの瞬間について佐藤は、「もちろん見えていた」と前置きし、「スカウティングでも相手がクロスになったらすごい引いてくるので、マイナスでというのがあったんで(細谷を)見ていた」と、劇的勝利につながったアシストの瞬間を振り返っている。

 佐藤にとってはパリ五輪初先発だった。同選手は、「初先発ですごい気合が入っていた。入りのところからゴリゴリ前に駆け寄る意識はできていて。ただ個人的にすごい悔しいのは、突破のところからゴールに繋がらなかったこと。(相手を)抜ききれない部分があったのでクロスを上げるとか工夫があれば、もっとアシストやゴールできたのかなと。そういうところは改善していかないとダメだと思っている」と、自身の反省点をあげていた。

 次戦は優勝候補スペインとの試合が決まった日本。佐藤は、「優勝候補の一角で相手に不足はない。個人的にすごいワクワクするし、東京五輪で負けている相手なので」と、前回大会で日本が敗れた相手へのリベンジを誓っている。

(取材:加藤健一【フランス】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカーU-23日本代表対イスラエル戦「次はスペイン…」「藤田譲瑠チマがいないと…」「メダルが欲しければ…」
サッカーU-23日本代表、MVPは? 決勝点の細谷真大ではなく…?【U-23イスラエル戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 男子サッカー

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!