フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対イスラエル戦「次はスペイン…」「藤田譲瑠チマがいないと…」「メダルが欲しければ…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「彼がいなくなると別のチームに…」


――後半アディショナルタイム、右サイドからの崩しで細谷が決めました!

「冷静なフィニッシュですね」

――大会初ゴールですね。素晴らしい崩しでした。

「『シュート』より『パス』のようなゴール。細谷はボールが来る前に、何をするか完全にわかっていたね」

――パスの時点で、ゴールが決まっていましたね。

「シンプルで鋭い攻撃でした」

――大岩剛監督は素晴らしい采配を見せていますね。ここまでの采配はいかがですか?

「試合内容はそれほど素晴らしくないですが、日本は2試合で、80分以降に得点しています。大岩監督の采配は素晴らしいですね」

――交代策が非常に上手くいっていますね。チームも非常によくまとまっている印象です。

「そうですね。その面でも、U-23アジアカップと同じメンバーで戦ってるので、大岩監督は各選手の特徴もよく理解していると思います」

――試合が終わりました。3戦全勝で1位突破です。

「非常にいいことですが、次はスペインとの対戦です…」

――この試合を振り返ってみて、どうでしょうか?

「やるべきことをやれましたね」

――最も印象に残った選手は誰ですか?

「小久保は相変わらず良かったですね。藤田も、短い時間でしたが、彼がいなくなると別のチームになってしまいます」

――グループリーグ3試合を振り返ってみて、良かった点と悪かった点はなんでしょうか?

「良かった点は粘り強さと守備の安定感ですね。課題は決定機の回数」

――スペイン戦に向けて、日本は勝つためにどのように戦うべきでしょうか?

「グループリーグとは、全く違う難しさがあると思います。スペインは、支配率が高いと思いますが、日本もできるだけ積極的にプレーしないといけません」

――グループリーグ3試合で無失点は、本当に守備が安定していますね。

「守備は良いベースになりますね」

――キーを握る選手は誰になるでしょうか?

「藤田はもちろん鍵となるでしょうし、サイドの攻撃陣もやってくれると思います。斉藤や三戸は、チャンスメイクのところで期待したいです」

――藤田がスペインを相手にどれだけやれるのか楽しみですね!

「本当にそうですね! 本人は緊張するより楽しんでプレーできると思うので、期待できると思います!」

――今日もありがとうございました!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、MVPは? 決勝点の細谷真大ではなく…?【U-23イスラエル戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 男子サッカー
英国人が見たU-23日本代表「やばいですね」「正直、日本は…」「高井幸大は本当に…」【パリ五輪】

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!