フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対イスラエル戦「次はスペイン…」「藤田譲瑠チマがいないと…」「メダルが欲しければ…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「松木玖生不在の影響は感じないですが…」


――ゲームキャプテンの山本理仁が下がり、バックアップメンバーの植中朝日が入りました。初出場ですね。

「植中は、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)で活躍したので、今日もインパクトを残したいですね」

――ACLでは12試合の出場で3得点していますね。

「準決勝の大事な2試合で2得点を決めています」

――そうですね、素晴らしい活躍でした。

「決勝戦は残念だったけど…」

――この大会のメンバーから、松木玖生が外れたことは大きな驚きでしたが、これまでの試合で、松木の不在は影響していますか?

「今日は特に不在を感じませんが、マリ戦では松木の強さとアグレッシブさは必要だったかな…」

――この大会、これまでのところ、失点していないのは、日本とフランスだけです。日本の守備はよく頑張っているのではないでしょうか?

「上手くバランスが取れていますね。U-23アジアカップと同じメンバーなので、相互理解があります」

――オーバーエイジを採用しなかったことには、いろいろな意見もありましたが、これまでのところ、どうでしょうか。ショーンさんは、オーバーエイジは必要ないという意見でしたが。

「これまで勝ち点6を奪い、若い選手はいい経験をしています。本当のチャレンジはこれからですが、この経験は選手のこれからの未来に繋がると思います」

――退屈すぎて、場内ではウェーブが起きています。やはり、両チームとも、疲れているのでしょうか。

「中2日のスケジュールも暑さも大変だと思います」

――77分、川﨑颯太と荒木遼太郎が下がり、藤田譲瑠チマと細谷真大が入りました。

「細谷、藤尾、植中はかなり攻撃的ですね!」

――藤田の素晴らしいロングフィードでした。藤田は途中から入っても、落ち着いていますね。

「彼は特別なタレントですね」

――藤田は守備でも貢献しています。

「何でも屋ですね!」

――それほど大きくありませんが、フィジカルも強いですね。

「本当に気持ちが強いですね。昨年、U-22日本代表が5-2で勝ったU-22アルゼンチン戦で、藤田が本当に素晴らしい選手だということがわかりました。デュエルを楽しむ選手ですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!