フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対イスラエル戦「次はスペイン…」「藤田譲瑠チマがいないと…」「メダルが欲しければ…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「だからイングランド代表はつなぐサッカーができません!」


――小久保玲央ブライアンは本当に素晴らしいGKですね。

「小久保は今日も防ぎました! 将来のA代表の正GK争いは楽しみです!」

――すでに小久保をA代表の正GKに推す声も多いですが、鈴木彩艶と比較してどうですか?

「2人ともいいGKだと思いますが、小久保の存在感と、ペナルティエリア内での守備能力は素晴らしいです」

――日本は、GKが弱点という声がありますが、どうでしょうか?

「個人的にGKはあまり問題ではないとないと思っています。今後、鈴木、小久保、大迫(敬介)、谷(晃生)などがいるので、競争も激しくなりますね」

――イスラエルのカウンターからピンチを招きました。

「危なかったね! 日本は6人を入れ替えています。イスラエルは、勝たなければいけない試合なので危ない場面は増えるかもしれませんね」

――現地の気温は31度のようです。

「今日はイングランドもそれぐらいの気温だった。無理…」

――ショーンさんは、こういった暑さの中で試合をしたことはありますか?

「東京でやったフットサルだけですね! イングランドで現役でプレーしていた時は7割が雨でした(笑)」

――7割が雨ですか!

「8割かも(笑)」

――ほぼ雨ですね(笑)。それだとつなぐサッカーは難しくなりますね。

「だからイングランド代表はつなぐサッカーができません!」

――そういう理由なんですね! プレミアリーグができてからは、つなぐスタイルのサッカーになりましたよね?

「プレミアリーグはそうですが、イングランド代表はまだまだだと思います。『テクニック』より『勇気』を持って戦うことが優先されます」

――気候の問題を解決しないと、イングランド代表は国際舞台で優勝できませんね。

「それを言わないでください(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!