フットボールチャンネル

「チームのために…」決勝ゴールの細谷真大、再三の貢献が報われる。U-23スペイン代表戦は「良い試合になる」【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

U-23日本代表FW細谷真大
【写真:Getty Images】



細谷真大が後半アディショナルタイムに殊勲の決勝点

 サッカーU-23日本代表は現地時間30日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・グループリーグD最終節でU-23イスラエル代表と対戦し、1-0で勝利した。途中出場の細谷真大が決勝点を挙げ、日本はグループDを全勝で準々決勝進出を決めている。試合後、エースの活躍を見せた細谷がフラッシュインタビューに応じた。

 大幅にメンバーを入れ替えた日本は、オスカル・グローフをはじめとするイスラエルのアタッカー陣に押し込まれる展開を強いられる。後半には際どいシュートを立て続けに打たれたが、GKの小久保玲央ブライアンが圧巻のセービングを見せた。

 すると後半アディショナルタイム、藤田譲瑠チマが右サイドを走る佐藤恵允にボール供給し、そこから佐藤が中へ折り返す。それに細谷が完璧に合わせ、日本に決勝点をもたらした。

 細谷は自身のゴールについて「恵允がしっかり僕のことを見てくれていた」と述べ、得点をアシストしたサイドアタッカーに賛辞を送った。また、「(前の)2試合とも点を取れていなかったので、今日ゴールできて良かったです」と語り、安堵の表情を浮かべている。

 細谷は今日までゴールこそなかったものの、得点以外の貢献が著しく、多くの場面でチームを助けていた。様々な点で力を発揮していたエースの、待望のゴールである。日本の11番は「チームのためにやっていればいつか取れると思った」と語った。

 8月2日に行われる準々決勝・U-23スペイン代表戦に向けて、細谷は「一回負けている相手でもあるので、しっかり準備したいです。良い試合になると思います」と意気込みを述べた。3年前の東京オリンピックで、日本は準決勝で当時のU-23スペイン代表に敗れている。五輪でのリベンジマッチに向けて、エースの調子は良さそうだ。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、MVPは? 決勝点の細谷真大ではなく…?【U-23イスラエル戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
【決勝トーナメント表】パリ五輪 男子サッカー
英国人が見たU-23日本代表「やばいですね」「正直、日本は…」「高井幸大は本当に…」【パリ五輪】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!