フットボールチャンネル

「ここで終わりじゃない」なでしこ主将、劇的な逆転勝利を喜びつつ次戦を見据える。チーム状況は「この時点で総力戦」【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパンの谷川萌々子と熊谷紗希
【写真:Getty Images】


同点弾を決めたキャプテン熊谷紗希が試合を振り返る

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は現地時間28日、パリ五輪(パリオリンピック)グループリーグ第2節でブラジル女子代表と対戦し、2-1で逆転勝利を収めた。この試合後、キャプテンの熊谷紗希がインタビューに応じた。

 熊谷は、逆転勝利の立役者となった谷川萌々子が、後半アディショナルタイムに獲得したPKのキッカーを務めた。前半に得たPKは、田中美南のシュートが相手GKに阻まれていたことに加えて、ブラジルサポーターのブーイングが飛び、プレッシャーの掛かる場面だったが、キャプテンらしい落ち着いたキックで、同点弾を決めた。決めた後には、すぐさまボールを拾い、逆転弾を狙いに行く姿勢は、印象的だった。

 熊谷は、ブラジルサポーターの声援が目立った一戦を振り返り、「試合中というよりは、試合前と自分のPKの前にも、多分ブーイングみたいなものも聞こえていた」とコメントしたうえで、「ただ声が聞こえにくいとかはありますけど、応援がどっち寄りかまでは試合中は、気にならないので。そんなもんですよね」と続けて話した。

 また、初戦で清水梨紗が負傷して離脱したり、初戦でFKを決めた藤野あおばがこの試合でベンチ外になったりしているチーム状況に対して「まだ2試合だけだけど、自分たちは、りさ(清水梨紗)も抜けて、いろんなことがあって、この時点で総力戦」と心情を明かし、「みんなで勝ち取れた勝ち点3だなって思って、『みんなありがとう』っていうことと、本当にここで終わりじゃない。次の試合もしっかり勝ち点をとって、次に繋げていけたらなと思います」と次戦に向けて気持ちを引き締めた。

(取材:加藤健一【フランス】、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たブラジル女子戦。「アンビリーバブル!」「谷川萌々子は…」「妥当な結果では…」【パリ五輪】
なでしこジャパン、文句なしのMVPは? 敗戦濃厚→逆転勝利【ブラジル戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
女子サッカー最新FIFAランキング。なでしこジャパンの順位は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!