フットボールチャンネル

英国人が見たなでしこジャパン対ブラジル戦。「アンビリーバブル!」「谷川萌々子は…」「妥当な結果では…」【パリ五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「川澄奈穂美のゴールを思い出しますね」


――すごい! 19歳の谷川のゴールです。なでしこが逆転!

「アンビリーバブル! 2011年ワールドカップ準決勝、スウェーデン戦の川澄(奈穂美)のゴールを思い出しますね!」

――試合が終了しました。2-1と劇的逆転勝利です。振り返ってみて、いかがでしょうか?

「妥当な結果ではなかったと思いますが、チームの勇気と我慢強さは褒めなければなりません。途中から入った選手もインパクトを残しました」

――ナイジェリア戦に向けて、修正すべきところはなんでしょうか?

「最初から積極的にプレーしないといけません」

――ショーンさんが期待していた長谷川と長野はどうでしたか?

「今日も思ったようなプレーができなかったですね」

――2人がいつものようにプレーするには、何が欠けていますか?

「チーム全体の戦い方に原因があると思います。ボールをキープしなければ2人の強みを生かすことはできません」

――そうですね。第3戦は、アフリカの強豪、ナイジェリア戦です。この試合に向けて、どんなところに期待したいですか?

「受け身になって戦わずに、主導権を握らないといけません」

――期待する選手はいますか? 若い選手の活躍が目立っています。

「1人の選手だけではなく、チーム全体の勢いが大事だと思います」

――今日の勝ち方で勢いに乗れそうですね!

「乗れれば良いですね! このチームはクオリティが高いので、この勢いを生かして欲しいです!」

――今日もありがとうございました。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
なでしこジャパン、文句なしのMVPは? 敗戦濃厚→逆転勝利【ブラジル戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
英国人が見たなでしこジャパン「攻撃対守備の練習…」「なでしこのMF陣は…」「古賀塔子はよく…」【パリ五輪】
女子サッカー最新FIFAランキング。なでしこジャパンの順位は?

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!