フットボールチャンネル

英国人が見たなでしこジャパン対ブラジル戦。「アンビリーバブル!」「谷川萌々子は…」「妥当な結果では…」【パリ五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「失点はあまりサプライズではない」


――後半開始です。なでしこの選手交代はありません。ブラジルは、3人を代えてきました。後半の立ち上がり、注意したい点はありますか?

「押し込まれないように戦うこと。引いて守ってしまうと、前半と同じ流れになってしまいます」

――長野風花が初めて攻撃にからみました。

「やっとアタッキングゾーンに侵入しましたね」

――身長で約5センチ高いブラジルを相手に、CKから簡単なボールでは崩せていませんが、いかがでしょうか?

「アイデアもなくペナルティエリア内にただ蹴っただけですね。ショートコーナーで攻めた方が良かったと思います」

――56分、決められてしまいました。

「失点はあまりサプライズではないですね」

――失点のシーン、最終ラインは、問題がありましたか?

「最終ラインの問題より、チーム全体の戦い方に問題があると思います。チームは全体的に受け身でプレーしているので、決定的なチャンスを与えてしまいました」

――なかなか前線でボールをキープすることができませんね。

「前半と同じで、FWとMFの間にスペースがありすぎです」

――1点を取りにいかなければなりませんが、どういった攻撃が必要でしょうか?

「もっと自信を持って縦にパスをつないでいかないといけません。ボールを放り込むだけだったら、ブラジルは簡単に跳ね返してきます」

――田中は素晴らしいシュートを打ちましたが、GKのファインセーブでした。

「コントロールは非常に良かったですが、シュートはGKの正面でしたね」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!