「失点はあまりサプライズではない」
――後半開始です。なでしこの選手交代はありません。ブラジルは、3人を代えてきました。後半の立ち上がり、注意したい点はありますか?
「押し込まれないように戦うこと。引いて守ってしまうと、前半と同じ流れになってしまいます」
――長野風花が初めて攻撃にからみました。
「やっとアタッキングゾーンに侵入しましたね」
――身長で約5センチ高いブラジルを相手に、CKから簡単なボールでは崩せていませんが、いかがでしょうか?
「アイデアもなくペナルティエリア内にただ蹴っただけですね。ショートコーナーで攻めた方が良かったと思います」
――56分、決められてしまいました。
「失点はあまりサプライズではないですね」
――失点のシーン、最終ラインは、問題がありましたか?
「最終ラインの問題より、チーム全体の戦い方に問題があると思います。チームは全体的に受け身でプレーしているので、決定的なチャンスを与えてしまいました」
――なかなか前線でボールをキープすることができませんね。
「前半と同じで、FWとMFの間にスペースがありすぎです」
――1点を取りにいかなければなりませんが、どういった攻撃が必要でしょうか?
「もっと自信を持って縦にパスをつないでいかないといけません。ボールを放り込むだけだったら、ブラジルは簡単に跳ね返してきます」
――田中は素晴らしいシュートを打ちましたが、GKのファインセーブでした。
「コントロールは非常に良かったですが、シュートはGKの正面でしたね」