なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース
なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は、現地時間28日にパリ五輪(パリオリンピック)2024、女子サッカー競技のグループリーグC組第2節でブラジル女子代表と対戦し、2-1で逆転勝利を収めた。この一戦を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)
「ブラジルはスペインほど…」
――今日もよろしくお願いします! スペイン戦のスターティングメンバーから3人が代わりました。清水梨紗、清家貴子、藤野あおばが外れ、守屋都弥、高橋はな、浜野まいかが先発しています。スペイン戦で強烈なFKを決めた藤野は、控えメンバーにも入っていません。
「藤野の欠場は心配ですね。でも、浜野にとってはチャンスになりますね!」
――パルク・デ・プランスは、完全なアウェイの雰囲気です。
「絶対負けられない一戦ですね」
――スペイン戦では、主導権を握れませんでした。きょうの試合のポイントはなんでしょうか?
「主導権を握り、積極的にプレーしないといけませんね。引いて守るより、自信を持ってゲームメイクしてほしいです」
――長谷川唯が高い位置でボールを取りましたが、チャンスにはできませんでした。
「チャンスになりませんでしたが、アイデアは良かったですね。長谷川は今日もキープレーヤーになると思います」
――高い位置でボールを奪うシーンが今日は何回かあります。スペイン戦より良くなっていますか?
「そうですね。前からのプレッシングが激しくなった気がします」
――なでしこは、なかなかボールを奪えませんね。
「ブラジルはスペインほどテクニックはないですが、力強いですね。なでしこは簡単に奪えません」