フットボールチャンネル

【パリ五輪現地情報】衝撃ゴールを生んだ父の助言。谷川萌々子がなでしこジャパンを救う「お父さんから連絡が入って…」

text by 加藤健一 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

なでしこジャパンの谷川
【写真:Getty Images】


谷川萌々子、衝撃ゴールの秘話

 なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)は現地時間28日、パリ五輪(パリオリンピック)グループリーグ第2節でブラジル女子代表と対戦し、2-1で逆転勝利を収めた。劇的な逆転ゴールを叩き込んだのは、途中出場だった19歳の谷川萌々子。スーパーゴールの裏には父の助言があった。

「自分が変えてやる」。この試合がオリンピック初出場となった谷川は、強い決意を持ってピッチに立った。「太さんが自分にチャンスをくれたのは本当に感謝しかない」と起用した池田太監督への感謝を、最高の形で表現した。

「試合に入る前にお父さんから連絡があって…」。生まれたスーパーゴールの裏には父の助言があった。この日の午前中、谷川のもとにメッセージが届いた。「ブラジルのGKは結構前に出るので、どんどん狙っていけ」。谷川自身のプレーから獲得したPKをキャプテンの熊谷紗希が決め、同点に追いついた直後のことだった。

 父の言葉通り、ブラジル女子代表GKロレナはゴールマウスから離れたところにいった。迷いなく振り抜かれたキックは、弧を描きながらゴール左へと吸い込まれる。なでしこジャパンを今大会初勝利に導く貴重なゴールとなった。

(取材・文:加藤健一【フランス】)

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!