フットボールチャンネル

日本代表 2か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23マリ戦「やばいですね」「正直、日本は…」「高井幸大は本当に…」【パリ五輪】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「マリには気の毒だけど…」


――試合終了です! 決勝トーナメント進出が決まりました!

「勝ちました! マリには気の毒だけど…。正直なところ、日本は勝利に値しなかったですね」

――非常に厳しいし試合でしたが、振り返ってみて、どうでしょうか?

「攻撃がなかなか機能しなかったことは課題ですが、その一方で我慢強く守ったことは称賛すべき点です」

――この試合、最も印象に残った選手は誰でしょうか?

「高井と藤田は良かったと思います」

――守備は、体を張って、本当に健闘しましたね。2試合を終えて、失点ゼロです。

「そうですね。小久保は相変わらずパーフェクトに近いパフォーマンスでした」

――藤田のスルーパスは際立っていましたね。

「大きな武器ですね」

――決勝トーナメント進出が決まりましたが、グループリーグ最終戦のイスラエル戦は、日本はどのように戦えばよいでしょうか?

「過密スケジュールなので、メンバーを入れ替えて臨んだ方がいいですね」

――メダルを取るためには、選手を休ませたいですね。

「そうですね。この機会を生かさないといけないと思います」

――本日もありがとうございました!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。

【関連記事】
サッカーU-23日本代表、ダントツの高評価は? 苦しみながらも勝利【U-23マリ戦どこよりも早い採点/パリ五輪】
【グループリーグ順位表】パリ五輪 男子サッカー
パリ五輪の“中心”になるはずが…。伸び悩んでしまった23歳以下の日本人選手6人

【了】

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!