フットボールチャンネル

【結果速報】なでしこジャパン、黒星発進。W杯王者スペインから先制点奪うも逆転負け【パリ五輪】

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパン・WEリーグ 最新ニュース

パリ五輪でスペイン女子代表と対戦するなでしこジャパン(日本女子代表)
【写真:Getty Images】


清水梨紗が負傷交代

【日本 1-2 スペイン パリ五輪C組第1節】

 なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間25日、パリ五輪(パリオリンピック)2024・女子サッカー競技グループリーグC組第1節でスペイン女子代表と対戦した。試合は1-2でなでしこジャパンが敗れた。

 なでしこジャパンは、FIFAランキング首位のスペインを相手に立ち上がりからアグレッシブな姿勢を見せて上々のスタートを切ると、13分に先制点を奪った。ゴール正面やや右からFKのチャンスを得ると、やや距離のある位置から藤野あおばが直接狙い、右足の強烈なシュートを叩き込んだ。

 しかし、先制を許したスペインがギアを上げる。22分にアイタナ・ボンマティの同点弾が決まると、その後もスペインペースで試合が進んだ。それでも、なでしこジャパンはゴール前で集中を切らさずに耐え、1−1で前半を終えた。

 なでしこジャパンは、後半の開始から清家貴子が退いて浜野まいかを投入したが、試合展開は前半から大きく変わらず、スペインが押し込んで日本が自陣で守る展開が続いた。

 なでしこジャパンは1−1を維持していたが、66分にアクシデントが発生した。相手のドリブルに対応した際に清水梨紗がひざを痛めたようで、プレー続行不可能となり、交代を余儀なくされる。

 清水を失ったなでしこジャパンは、古賀塔子を右サイドに出し、高橋はなをセンターバックに入れることで対処したが、最後まで耐えることはできなかった。74分、ボンマティとのパス交換でペナルティーエリア内に侵入したマリオナ・カルデンテイに決められて、逆転を許した。

 なでしこジャパンはその後、同点弾を目指して前に出ようとするも、劇的な変化はなく、試合は1−2のまま終了。大事な初戦で勝ち点を得ることはできなかった。なでしこジャパンは28日の第2戦でブラジルと対戦する。

【得点者】
13分 1-0 藤野あおば(日本)
22分 1-1 アイタナ・ボンマティ(スペイン)
74分 1-2 マリオナ・カルデンテイ(スペイン)

【関連記事】
英国人が見たなでしこジャパン「20分ぐらいまで北川ひかるは…」「右サイドから清家貴子が…」
女子サッカー最新FIFAランキング。なでしこジャパンの順位は?
なでしこジャパン、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!