フットボールチャンネル

海外サッカー 2か月前

「自分に非がある」藤田譲瑠チマはベルギーで課題に直面していた。「最近はサッカーを見なくなった」その理由は…【コラム】

シリーズ:コラム text by 林遼平 photo by Getty Images

「最近はサッカーを見なくなった」その理由は…


「やはり攻守において決定的な仕事ができるのはすごくいい選手だなと思います。相手の危ない芽を摘めて、さっき言った決定的なパスを出せる、加えてゴールが取れる選手はすごく怖いなと思います」

ーー自分の中で参考にしている選手はいたりしますか?

「(エンゴロ・)カンテはすごくいい選手だなと思います。ただ、いい選手だなとすごく思いますけど、やはり最近は少し違うなと思っていて。自分は自分だからこその成長ができればいいと思っています」

ーー参考にする選手はいつつも、そうなるのではなく自分なりの成長を目指すと。その感覚は最近変わってきたんですか?

「最近はあまりサッカーの試合を見なくなったというのもあります。自分の試合しか見なくなったんです。こっちでDAZNを見られなくなったのもあってJリーグを見なくなりましたし、プレミアリーグをたまに見るくらいですね」

ーーサッカー選手の中には試合を見るタイプの選手と見ないタイプの選手がいると聞きます。ちなみに欧州に来る前は結構見られていたのでしょうか?

「マリノスにいるときは結構スタッフからサッカーの映像をもらえていたので、そういった試合を見ることが多かったんですけど、最近はそういった機会も無くなって見なくなりました」

ーー映像として上から見る経験がプレーに活かされている感じはありますか。

「そういうところが最近わかんなくなってきたというか、次どこにプレーするんだろうなと予想しながら試合を見ているんですけど、その予想から外れたプレーがスーパープレーになってくると、自分にはもうできないなというふうに思ってしまうことが多くなってしまったんです。それだったらもういいかなと思ってしまって。それで自分のプレーの分析に時間をかけることが多くなりました」

(取材・文:林遼平)

【関連記事】
「もう限界だった」。なぜ藤田譲瑠チマは横浜F・マリノスから海外へ? Jリーグでの悩み多き日々を今振り返る【コラム】
英国人が見たU-23フランス戦「佐藤恵允と細谷真大が…」「もう少し自信を」「落ち込むことは…」
サッカーU-23日本代表、予想スタメン&フォーメーション。パリ五輪の最新序列とベストメンバーを考察

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!