フットボールチャンネル

海外サッカー 2か月前

「自分に非がある」藤田譲瑠チマはベルギーで課題に直面していた。「最近はサッカーを見なくなった」その理由は…【コラム】

シリーズ:コラム text by 林遼平 photo by Getty Images

年代別サッカー日本代表 最新ニュース

 シント=トロイデンVVに所属する藤田譲瑠チマが、サッカーU-23日本代表としてパリオリンピック(パリ五輪)でプレーする。日本を飛び出して降り立ったベルギーの地で、藤田は何を感じたのか。異なる環境で藤田はボランチとして自分らしさに磨きをかけている。(取材・文:林遼平)※取材日:6月27日

著者プロフィール:林遼平

1987年生まれ、埼玉県出身。東日本大震災を機に「あとで後悔するならやりたいことはやっておこう」と、憧れだったロンドンへ語学留学。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることになった。帰国後、サッカー専門新聞『EL GOLAZO』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして『Number Web』や『GOAL』などに寄稿している。


「正直、もう日本でプレーする気持ちになっていなかった」

藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】

ーー「もう限界だった」というのは、ヨーロッパに行きたい気持ちが限界だったということですか?

U-23日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

「そうです。正直、もう日本でプレーするという気持ちになっていなかったという感じです。自分の目標を計算した上で、あと何年キャリアが残っているのか。そのことを考えて早くヨーロッパでプレーしなければいけないとずっと思っていました」

ーーそういう将来ビジョンみたいなのはユースのときぐらいから考えていたことなんですか?

「そういうわけではないですけど、プレミアリーグに行きたいというのは昔から思っていました。いつからと言われるとわからないですけど、そういう目標は持っていましたね」

ーーシント=トロイデンに移籍して初年度はレギュラーシーズンで20試合に出場しました。この成績というのはご自身でどう捉えていますか?

「もっと試合に出たかったというのが正直な気持ちです。最初少し出遅れてしまったことは痛かったですし、合流してから最初の試合はスタメンで出してもらいましたけど、そこで監督の求めるプレーができなかったことは自分に非があると思っています。もっと頑張らないといけないなと思わされたシーズンでした」

ーーこれまでいくつかのクラブを渡り歩いてきた中、監督によって求められるものは違ったと思います。アジャストする難しさがあると思うのですが、どんなことを考えながらやってきたのでしょうか?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!