DF:ビクトル・リンデロフ(スウェーデン代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1994年7月17日
23/24リーグ戦成績:22試合0得点2アシスト
2017年夏からマンチェスター・ユナイテッドに所属しているビクトル・リンデロフは、同クラブで公式戦259試合に出場している。現所属メンバーの中ではマーカス・ラッシュフォード、ルーク・ショーに次ぐ出場試合数だ。
こうした長年にわたる貢献にも関わらず、今夏にリンデロフが移籍する可能性が高まっている。2023/24シーズンにマンチェスター・ユナイテッドの最終ラインは怪我人続出しており、このスウェーデン代表DFも長期離脱を余儀なくされた選手の1人だった。契約が来夏に切れることを踏まえれば、放出候補に上がってくるのは必然だろう。
エリック・テン・ハフ監督の中ではマグワイアよりも序列が高い可能性もあるが、リサンドロ・マルティネスのように彼のスタイルに完全にフィットしているわけではない。フィジカル能力に長ける選手相手に苦戦するのは加入当初から変わっておらず、すでに加入が決定しているレニー・ヨロとマタイス・デ・リフトの獲得が決まればオファーを受けるかもしれない。
しかし、今すぐの放出の可能性は少なそうだ。今夏の移籍市場で、すでにラファル・ヴァランとウィリー・カンブワラが退団していることに加え、リンデロフは最終ラインであればどのポジションでもプレーできる万能性を兼ね備えている。当然オファー次第にはなるが、起用オプションの多さを踏まえると、同じく放出候補のマグワイアの方が売りオペレーションの優先順位では高くなるかもしれない。