フットボールチャンネル

海外サッカー 3か月前

「もう限界だった」。なぜ藤田譲瑠チマは横浜F・マリノスから海外へ? Jリーグでの悩み多き日々を今振り返る【コラム】

シリーズ:コラム text by 林遼平 photo by Getty Images

横浜F・マリノスでは「足りていなかった」


「まずは自分の能力的にも90分間を走れる選手でなかったというのが原因だと思います。やはりマリノスの激しいというか、インテンシティの高いサッカーをやっていると、あのときの自分ではまだ70分や80分手前ぐらいまでが良いパフォーマンスを出せる限界でした。個人でパーソナルトレーニングなどもやっていましたが、そういったところが選考基準として足りていなかったのかなと思います」

ーーパーソナルトレーニングは横浜FM在籍時から始めたんですか?

「最初は徳島のスタッフの人と協力してやってもらっていたんですけど、しっかりと別の場所でパーソナルトレーニングを始めたのはマリノスに入ってからです。やはり体作りもまだまだでしたし、強度の部分もマリノスで試合に出るとなると足りなかった。それに海外で戦いたいという気持ちがあった上での移籍だったので、そういったものを含め、まだ自分のフィジカル的にも上げないといけない部分がたくさんあるなと感じていました。振り返ると、その時期は結構詰め込み過ぎだったと思いますけど、やはりもっと強くなりたいという気持ちもあったので、オーバーワークにはならない範囲で詰め込んでいましたね」

ーー2023年はハーフシーズンを横浜FMでプレーし、7月にシント=トロイデンに移籍します。決して絶対的なレギュラーであったわけではないなか、ここで移籍を決めた理由は何だったのでしょうか?

「もう限界だったというのが正直な気持ちです。自分は早く海外でプレーしたかった。優勝した年の冬に移籍できればいいと思っていましたし、もっと早い段階で移籍したいという思いがありました。この移籍が早すぎるという意見はあると思いますけど、自分の中で早く海外挑戦して、行った先で馴染むことが大事でした。そういった思いがあって、この時期に決断しました」

(取材・文:林遼平)

【関連記事】
英国人が見たU-23フランス戦「佐藤恵允と細谷真大が…」「もう少し自信を」「落ち込むことは…」
サッカーU-23日本代表、予想スタメン&フォーメーション。パリ五輪の最新序列とベストメンバーを考察
サッカーU-23日本代表 パリ五輪のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!