フットボールチャンネル

Jリーグ 2か月前

川崎フロンターレは「ちゃんと負けて」いないから難しい。試合終了までの、それぞれの思い「またか」「終わったと…」【コラム】

シリーズ:コラム text by 藤江直人 photo by Getty Images

「いい反面教師になった」キャプテンの冷静な判断


「でも、セガちゃん(瀬川祐輔)も反応していたので、そこでガチャガチャとならないように。セガちゃんが先に反応した分、その後をバックアップしようと思っていたら、うまくこぼれてきました」

 1トップとして途中投入されていた瀬川祐輔とともにこぼれ球に迫りながら、脇坂は急停止して松本と間をつくっている。次の瞬間、瀬川が至近距離から放った強烈な一撃が松本の下腹部を直撃する。再びボールがこぼれるも、苦悶の表情を浮かべた松本はその場にうずくまったまま反応できない。

 満を持してボールを拾った脇坂は、状況を冷静に見極めながら最善の手段を弾き出していた。

「すぐにバーンと思い切り打ったら多分、誰かに当たって入っていなかったと思うので一回かわそうと。相手が慌ててボールを奪いにくる分、かわせるかな、という感覚もあったので。それでも、見過ぎると逆にあれだと思ったので、落ち着いて相手をかわしてからすぐにシュートを打った、という感じです」

 左側へ回り込み、直後に左足を軽くヒットさせたコントロールショットを放つ。ボールは目の前にいた瀬川、ゴールのカバーに入ったMF戸嶋祥郎やDF犬飼智也が届かないコースをゆっくりすり抜けていった。

「セガちゃんが思い切り蹴り込んで、弾かれたのを目の前で見ていたので、いい反面教師になった感じですね。ああいう場合はちょっとかわして打てば入る、というのは感覚というか、自分が培ってきたものをゲームのなかで出せた感じです。誰かにぶつけないように、あれが最善だと思ってとっさに選択しました」

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!