フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

活躍は至難の業!? J3からJ1へ飛び級移籍したJリーガー10人。福田翔生や横山歩夢だけじゃないシンデレラストーリー

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:横山歩夢(よこやま・あゆむ)

サガン鳥栖の横山歩夢
【写真:Getty Images】


生年月日:2003年3月4日
クラブ:松本山雅FC→サガン鳥栖
移籍時期:2023年

 横山歩夢は、高校卒業後の2021年に松本山雅FCに加入してプロキャリアを始めると、J2で過ごした2021シーズンはリーグ戦16試合に出場して無得点に終わったが、翌2022シーズンは、J3で29試合に出場して11得点1アシストと大ブレイクし、2023シーズンからJ1のサガン鳥栖に加入している。

 2023シーズン前半戦はケガもあって出番が限られたが、シーズン終盤にアシストを4つ記録した。今季は完全に一皮むけ、ここまで5得点3アシストと結果を残しているところだ。開幕当初はベンチスタートが多かったものの、第13節以降はほとんど先発起用されて勢いに乗っている。

 横山の武器はなんといってもスピードで、『Jleague.co』によると2024シーズンのJ1でここまで最速タイの時速35kmを記録している。このスピードに加えて決定力が身につき、相手にとってより怖い選手になっている様子だ。

 川井健太監督は第22節アルビレックス新潟戦のあと、2得点を挙げた横山について「チャンスメークできる選手ではありましたが、得点というところが取れるようになると非常に怖さが出てくるのではないかなと思います」と語っていた。

 まだ21歳と若く、これからどこまで成長するか楽しみな若手と言えそうだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!