フットボールチャンネル

フォーカス 2か月前

忘れられてしまった…。バルセロナの消えた天才6人。将来有望だったはずが、輝けなかった神童たち

シリーズ:消えた天才 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:アレン・ハリロビッチ(クロアチア)

元バルセロナMFアレン・ハリロビッチ
【写真:Getty Images】


生年月日:1996年6月18日
バルセロナ通算成績:1試合0得点0アシスト

 現在アーセナルで主将を務めるマルティン・ウーデゴールと同時期に注目を集めていたのがアレン・ハリロビッチだ。18歳でバルセロナに引き抜かれると、19歳で開幕を迎えた2015/16シーズンに同じラ・リーガのスポルティング・ヒホンへとローン移籍。リーグ戦36試合で3得点5アシストと結果を残してみせた。

 しかし、このシーズンがハリロビッチのキャリアでベストなシーズンとなっている。2016年夏にわずか2年でバルセロナから放出されると、その後ハンブルガーSVやミラン、スタンダール・リエージュ、ヘーレンフェーンなどでプレーしたがいずれのクラブでも主力となれなかった。

 遂には2020年夏に24歳にして無所属に。フリーとなって契約したバーミンガム・シティ、レディング、そして母国のリエカでも全く結果を残すことができなかった。

 母国クロアチアでも鳴かず飛ばずのパフォーマンスに終わったことから復活は難しいと思われたが、27歳で開幕を迎えた2023/24シーズンに復活の歩みをみせる。オランダのフォルトゥナ・シッタートと単年契約を結んだ元神童は背番号10を背負い、開幕から不動のレギュラーとして躍動。今年2月には2026年夏までの契約を勝ち取り、ディナモ・サグレブでのデビューから12クラブ目にしてようやく安住の地を手に入れた。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!