「完璧ではありませんでしたが…」
――猛攻を耐えたところで、前半のように得点したいですね。
「そうですね。前半と同じく、チャンスが来ればしっかりと活かしてほしいです」
――72分、フランスは、ラカゼットを含め前線の3人が代わりました。日本は、山本理仁が下がり、川﨑颯太が入りました。
「日本の守備陣がフレッシュな相手に対応できるか心配ですね」
――残りは15分を切りました。相手陣内に攻め込むことができなくなっていますが、打開策はありますか?
「日本は中盤でボールを奪われることが多いので、ボールをより早くサイドに運びたいですね」
――そうですね。中盤で囲まれてボールを取られる場面が目立ちます。
「後半は一方的な展開で、ハーフコートを使った試合みたいになってしまっています。日本は最後まで守り切れるかどうか…」
――日本は、簡単に最終ラインの裏を取られる場面が目立ちますが、疲れが出てきているのでしょうか。
「ずっとボールを回されているので、当然、疲労も出てきているでしょう」
――日本は、このまま守り切るべきでしょうか。
「それしかないですね。日本はボールを持つ時にも、ボールホルダーのパスの選択肢が少な過ぎます」
――88分に、三戸に代わって、トレーニングパートナーの佐藤龍之介が入りました。
「いい経験ですね!」
――試合が終わりました。パリ五輪前最後の強化試合です。振り返ってみて、ポジティブなところはどこでしょうか。
「守り切りました! 試合内容は、完璧ではありませんでしたが、自信につながる結果だと思います。時差ボケや相手のクオリティーなどを考慮すれば、本番に向けていい準備ができたと思います」