フットボールチャンネル

日本代表 3か月前

英国人が見たサッカーU-23日本代表対U-23フランス戦「佐藤恵允と細谷真大が…」「もう少し自信を」「落ち込むことは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカーU-23日本代表は日本時間7月18日、国際親善試合でU-23フランス代表と対戦。優勝候補の一角であり、パリ五輪開催国のフランスの猛攻を1点に抑えて、1-1の引き分けで試合を終えた。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)

「日本はボールキープができていない」

U-23日本代表

【写真:Getty Images】

――早朝のキックオフですが、よろしくお願いいたします!

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

「おはようございます!よろしくお願いします」

――今日は優勝候補の一つで、開催国でもあるU-23フランス代表との戦いです。日本は、どのように戦うべきでしょうか。

「フランスはパワーとスピードがあるので、日本はまずは立ち上がりに失点しないことが大事ですね」

――強力な2トップを抑えたいですね。

「そうですね。(ジャン=フィリップ・)マテタ、(アレクサンドル・)ラカゼット、(ミカエル・)オリーズに押し込まれています」

――日本は、前からプレスをかけていますが、ボールを取ることができません。

「日本がボールを奪っても、フランスがすぐに奪い返してしまいます」

――13分、危ないシーンでしたが、関根大輝が体を張って防ぎました。

「フランスはどんどんチャンスを逃してますね…」

――15分、ラカゼットの決定機でした。

「日本が失点してもおかしくない場面でした」

――中盤でボールを失ってしまうシーンが多いですね。

「日本はボールキープができていないし、全く自分たちの時間を作れていません」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!