フットボール批評オンライン

サッカー日本代表の3バックは「ただ選手を入れ替えているだけ」ゲームプランの解像度に疑問【スペイン人指導者の分析】

シリーズ:スペイン人指導者の視点 text by 川原宏樹 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表が6月に戦ったFIFAワールドカップ26アジア2次予選ラスト2試合を、欧州最高位の指導者ライセンスを持つアレックス・ラレアが分析した。最終予選に向けて3バックという新たなオプションを試した日本代表だったが、アレックスの目には「ただ選手を入れ替えているだけ」と映る。(取材・文:川原宏樹)


【プロフィール】アレックス・ラレア

プロ選手としてカナダでプレーした後、指導者の道に進み、欧州最高位の指導者ライセンスUEFA PROを取得する。2020年からは元スペイン代表、元ヴィッセル神戸のダビド・ビジャが主宰するサッカースクール『DV7サッカーアカデミー』日本支部のディレクター・コーチを務める。

ダビド・ビジャとアレックス・ラレア
【写真:川原宏樹】

「史上最高のメンバー」それが今の日本代表

 9月からFIFAワールドカップ26・アジア最終予選が始まる。日本はオーストラリア、サウジアラビア、バーレーン、中国、インドネシアと同組になり、当面は出場権を得られる上位2位を目指すことになる。今年行われたAFCアジアカップカタール2023では準々決勝で敗退した日本代表には、最終予選を戦ううえでも懸念材料はある。

日本代表はDAZNで観よう!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 シリア戦直後でまだ最終予選の組合せが決定する前だったが、アレックス・ラレアに最終予選の展望を聞いてみた。

「現在の日本代表はおそらく史上最高のメンバーが集まっています。ですから、出場権を逃すような失敗は絶対にありえないと思います。もちろん、サッカーなので90分間のなかで何が起きるかわかりません。さまざまな要素によって、自分たちが思い描くようにいかないことが起こるかもしれません。ですが、そういった可能性を含めても、日本代表は出場権を獲得できるでしょう」

「極論になりますが、日本代表が挑むアジアでの戦いは、その7〜8割ほどが何もしなくても勝てるでしょう。なぜなら、大半の場合が格下相手だからです。そういった現状だと細かなゲームプランを実行できていなくても、選手個々がもつ能力だけで勝ててしまう。それが今の日本代表です」

 アジアカップ敗退以後の森保監督はこれまで以上にオプションを増やそうとしており、3バックのシステムを本格的に導入したり、新しい選手を招集したりと、最終予選に向けた対策に積極的なように見える。しかし、大きな変化は得られていないとアレックスは評価する。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!