フットボールチャンネル

フォーカス 6日前

大成功! J1、今季前半戦のベスト補強ランキング1〜10位。1位はFC町田ゼルビアのドレシェヴィッチ!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

7位:木村勇大(東京ヴェルディ)

東京ヴェルディの木村勇大
【写真:Getty Images】


生年月日:2001年2月28日(23歳)
前所属クラブ:京都サンガF.C.(ツエーゲン金沢に期限付き移籍)
今季リーグ戦成績:20試合9得点1アシスト

 木村勇大は、京都サンガF.C.から期限付き移籍で東京ヴェルディに加入したFWで、今季大ブレイク中だ。ここまで20試合に出場して9得点1アシストを記録している。

 木村は身長185cm・体重84kgという日本人離れした体格を活かし、前線で身体を張るプレーを得意としており、染野唯月や山田楓喜といった同世代のアタッカーを活かすことができる。

 自らゴールを狙う意欲も高く、第2節の浦和レッズ戦で見事な反転ボレーを決めてJ1初得点を挙げ、好発進した。その後はコンスタントにゴールを決めており、ここまでリーグ戦でチーム最多の9得点をマークしている。天皇杯でも1得点を挙げており、すでにシーズン通算2桁得点を達成している。

 木村はヴェルディのジュニアで育った。関西学院大学在学中には、特別指定選手としてヴェルディの練習に参加していたため、以前から同クラブになじみのある選手ではあるが、昨季までJ1でのゴールはなく、J2でもわずか1得点だった選手がここまでフィットするとは、多くの人にとって予想外だったかもしれない。

 今季ホーム初勝利となった第12節のジュビロ磐田戦で2得点を決めた木村は試合後にクラブ公式サイトで、「昨季は全然試合にも出られなくて、今季はこうやってずっと開幕から使ってもらっていて、いい意味で連戦なので疲れはありますけど、すごく幸せな疲れです。こうやってピッチに立たせてもらっていることに感謝しかない」と語り、充実感を口にしていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!