フットボールチャンネル

フォーカス 7か月前

あまりにも残念…。ユーロ2024、グループリーグ期待ハズレの選手10人。結果が出なかったのは?【ユーロ2024】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:アントワーヌ・グリーズマン(フランス代表)

フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン
【写真:Getty Images】

生年月日:1991年3月21日
グループリーグ成績:3試合0得点0アシスト

 フランス代表はグループDを1勝2分の2位で通過した。初戦で勝利したオーストリア代表に首位を譲った原因は3試合で2ゴールしか奪えなかった“決定力不足”である。

 この決定力不足に大きく関わってしまったのがアントワーヌ・グリーズマンだ。特に彼のミスが響いたのがオランダ代表との第2戦で、完璧なチャンスメイクの後にゴール前で大ブレーキとなっている。

 16分と65分に訪れた2つの決定機は、いずれもゴールに流し込むだけという場面だったが、左足がボールにミートしなかった。この精度が足りていなかったことでオランダ代表との試合はスコアレスドローに終わっており、どちらかの場面でゴールを決めていれば首位通過が決定していた。

 その他の試合でも決定機逸があり、グリーズマンは3試合で8本ものシュートを放ちながら1ゴールも奪えなかった。実際の得点数(0)とゴール期待値(1.84)の差は出場選手で最も大きく、データでも彼の決定力不足が証明されている。しかし、彼本来の実力を考えればそこまで大きな問題ではなく、決勝トーナメント以降でグループリーグでのミスを取り返す可能性も十分にあるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!