センターバック
高井幸大(たかい・こうた)
生年月日:2004年9月4日(19歳)
所属クラブ:川崎フロンターレ
2024リーグ戦成績:12試合1ゴール1アシスト
速い・上手い・強いの三拍子が揃った現代型CB。今季は弱冠19歳ながらリーグ戦12試合に出場しており、まさしく川崎フロンターレの未来を担う存在だ。身長192㎝の恵まれた体格を有しており、守備では屈強な相手FWに競り負けず、ボールを弾き返すことができる。攻撃では精度の高いフィードで一気に前線にボールを送り込むことが可能だ。U-23アジアカップ決勝のウズベキスタン代表戦では、高井のボール奪取と攻撃参加が決勝点のきっかけになった。パリ五輪でもピッチに立てば後方から違いを作ってくれるだろう。
西尾隆矢(にしお・りゅうや)
生年月日:2001年5月16日(23歳)
所属クラブ:セレッソ大阪
2024リーグ戦成績:12試合1ゴール0アシスト
セレッソ生え抜きの門番。がっしりとした体格の持ち主で、相手選手とボールの間に強引に体を入れてボールを奪い切る。パワーあふれるディフェンスを強みとする(どちらかと言えば)クラシカルなCBで、課題は後方からのビルドアップと判断力。だったはずが、最近のリーグ戦では積極的に縦パスを通しており、進化した姿を見せている。U-23アジアカップでは、初戦の中国代表戦でまさかの一発退場。3試合の出場停止処分を受け、チームに大きな迷惑をかけてしまった。それだけにパリ五輪にかける想いは誰よりも強いはずだ。
町田浩樹(まちだ・こうき)※オーバーエイジ
生年月日:1997年8月25日(26歳)
所属クラブ:ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)
23/24リーグ戦成績:31試合1ゴール1アシスト
A代表でのキャップ数を徐々に伸ばす長身CB。左SBの戦力としても計算できるため、オーバーエイジとして若いチームに加わってくれれば、この上なく心強い存在になるだろう。昨季は所属クラブで守備の要として活躍し、ベルギーカップ決勝ではゴールを決めて110年ぶりの優勝に大きく貢献した。その魅力は何といっても、身長190㎝の高さを活かしたエアバトル。誰よりも先にボールに触ることができるため、空中戦で無類の強さを発揮する。また、左足のキックも光るものがあり、一振りで対角に良質なフィードを送り込むシーンも。