フットボールチャンネル

【ユーロ2024結果速報】前回王者イタリア代表が早々に敗退。ほぼ何もできず、スイス代表に完封負け

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAユーロ2024(EURO2024)最新ニュース

UEFAユーロ2024、ラウンド16でスイス代表に敗れたイタリア代表
【写真:Getty Images】



イタリア代表は連覇ならず…

 UEFAユーロ2024(EURO2024)・ラウンド16、イタリア代表対スイス代表が現地時間29日にベルリン・オリンピアシュタディオンで行われた。イタリアはジャンルイジ・ドンナルンマやニコロ・バレッラ、スイスはグラニト・ジャカやマヌエル・アカンジらがスタメンに名を連ねている。


EURO2024はWOWOWで全試合生中継!
欧州サッカー最高峰の戦いを観るならWOWOWに加入[PR]


 試合は立ち上がりこそ一進一退の展開となったが、徐々にスイスのペースに。すると37分、左サイドでボールを持ったルベン・バルガスからボックス内に飛び込んだレモ・フロイラーにグラウンダーのパスが入ると、うまく受けたフロイラーがファーストコントロールから浮いたボールをボレーシュート。これがゴールネットに突き刺さり、スイスが先制に成功した。

 一方のイタリアは効果的な攻めを全く繰り出せず。シュート1本という散々な内容で前半を終えることになった。

 後半、ルチアーノ・スパレッティ監督はステファン・エル・シャーラウィに代えてマッティア・ザッカーニを投入し、ピッチ内での変化に期待する。しかし、開始早々の46分、バルガスに美しいコントロールシュートを決められ、リードを2点に広げられてしまった。

 連覇に向けかなり厳しい状況に追い込まれたイタリアはその後、選手交代を行いながら反撃を試みるも、アカンジを中心としたスイスの守備を前にほぼ決定機を作れず。結局ゲームは0-2のまま終了し、前回王者が早々に大会から去ることになった。

 一方で完封勝利を収めたスイスは2大会連続のベスト8入りとなっている。

【得点者】
37分 0-1 レモ・フロイラー(スイス)
46分 0-2 ルベン・バルガス(スイス)

【関連記事】
【全試合日程・結果・スコア一覧】ユーロ2024(EURO2024)
優勝候補はどこだ! ユーロ2024戦力値ランキング1~10位
【決勝トーナメント表】サッカー ユーロ2024(EURO2024)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!