フットボールチャンネル

【ユーロ2024結果速報】オランダ代表がまさかの3位通過。2度同点に追いつくも、オーストリア代表に競り負ける

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAユーロ2024(EURO2024)最新ニュース

サッカーオランダ代表
【写真:Getty Images】



オランダ代表が3位で決勝トーナメントへ

 UEFAユーロ2024(EURO2024)・グループリーグD組第3節、オランダ代表対オーストリア代表が現地時間25日にベルリン・オリンピアシュタディオンで行われた。オランダはフィルジル・ファン・ダイクやメンフィス・デパイ、オーストリアはマルセル・ザビッツァーやマルコ・アルナウトヴィッチらがスタメンに名を連ねている。


EURO2024はWOWOWで全試合生中継!
欧州サッカー最高峰の戦いを観るならWOWOWに加入[PR]


 首位での決勝トーナメント進出を目指し、この試合に臨んだオランダは、厳しい立ち上がりとなってしまった。開始わずか6分、右サイドから攻められグラウンダーのクロスを放り込まれると、これをブロックしようと滑り込んだドニエル・マレンが痛恨のオウンゴール。いきなり1点を追いかける展開となった。

 その後オランダはボールこそ保持するものの、オーストリアの集中した守備を前になかなか効果的な攻めを繰り出せない。この状況を見かねたロナルド・クーマン監督は、35分という早い段階でヨエル・フェールマンを下げ、シャビ・シモンズを投入し流れを変えようとしたが、いかんせんゴールが遠く、前半を0-1のまま終えることになった。

 それでもオランダは後半開始早々、同点に追いつく。47分、自陣でボールを奪ったところからカウンターを繰り出すと、ドリブルで深くまで運んだX・シモンズからパスを受けたコーディ・ガクポが切り返しから右足を振り抜き、シュートをファーサイドのゴールネットへ突き刺した。

 しかし、喜びも束の間。59分、オランダはボックス内へ走り込んだフロリアン・グリリッチュからのクロスをロマーノ・シュミットに頭で押し込まれ、勝ち越しを許してしまった。

 その後オランダは、75分にメンフィスのゴールで再び同点に追いついたものの、そのわずか5分後にザビッツァーに3点目を奪われて万事休す。もう一方のフランス代表対ポーランド代表が1-1のドローに終わったため、この結果、オランダが3位、オーストリアが首位でラウンド16へ進むことになった。

【得点者】
6分 0-1 オウンゴール(オーストリア)
47分 1-1 コーディ・ガクポ(オランダ)
59分 1-2 ロマーノ・シュミット(オーストリア)
75分 2-2 メンフィス・デパイ(オランダ)
80分 2-3 マルセル・ザビッツァー(オーストリア)

【関連記事】
【全試合日程・結果・スコア一覧】ユーロ2024(EURO2024)
優勝候補はどこだ! ユーロ2024戦力値ランキング1~10位
【決勝トーナメント表】サッカー ユーロ2024(EURO2024)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top