日本サッカーの印象は…「私がプレーしていたデンマークは…」
「英語を話さない人が多いので、私が話しかけようとするとたいていの人はビックリするようです。『この人は外国人だから英語で話しかけてくる』とね。だけど私が日本語を話せるとわかると、ホッとした様子になって、色々と話してくれます。それに、日本の人は私の日本語を我慢しながら聞いてくれる。優しいという印象ですね」
「宮崎でのトライアルは気候、とりわけ湿度に悩まされたこともあって本来の力を発揮できませんでした。代理人や侑士(山谷)から『日本の気候には苦労するよ』と聞いていましたが、大したことないだろうと考えていたんです。だけど実際に日本に来てみると、慣れるのに時間が必要だと思いました。宮崎の選手たちは親切にサポートしてくれたこともあって、とても良い印象を持っています。それだけに、実力を出せなかったのは残念でなりません」
日本のサッカーについては「選手は小柄だけどテクニックがあって、つねにボールを保持しているという印象。私がプレーしていたデンマークは、フィジカルが特徴ですね」と話しつつ、Jリーグと北欧の比較や両者のレベルについて話が及ぶと、こんなことも語ってくれた。