「このままじゃ絶対に負けられない」ベンチからの声
「勝ち越されても、このままじゃ絶対に負けられないと思っていた。試合前日には監督から『もっともっと仕掛けていこう』と話をしていたし、試合中にも水沼(宏太)選手が『相手は2枚できているから、もっと縦にいっていいんじゃないか』と声をかけてくれて、自分としてもより縦に仕掛けやすくなった」
出番が訪れなかったFW水沼宏太も含めて、マリノスに関わる全員が一丸となった試合を決めたのはマテウス。左サイドから渡邊が送ったパスを、植中がゴール中央でスルー。広島を揺さぶり、さらにボールを受けたロペスもヒールで後方へ。あうんの呼吸で走り込んできたマテウスが、利き足の左足を一閃した。
前半開始2分に先制された試合を、27分に振り出しに戻したのもマテウスだった。右タッチライン際での攻防でMF志知孝明を置き去りにしてペナルティーエリア内へ侵入し、相手ゴールに背を向けた体勢の天野とのワンツーでさらに中央へ。直後に左足を振り抜いて、ゴール左隅を正確無比に射抜いた。
右のシャドーとして、リーグ戦で4試合続けて先発をゲット。ともに左利きである、右ウイングのマテウスとのコンビネーションにも磨きをかけている天野は試合後に声を弾ませている。