フットボールチャンネル

Jリーグ 2週間前

「敵とはいえ…」鈴木優磨がアルビレックス新潟に賛辞を送り、松橋力蔵監督が誤解を解く「あ、そうだったんですか」【コラム】

シリーズ:コラム text by 野本桂子 photo by Getty Images

「われわれ(鹿島)の唯一良かったところは…」アルビレックス新潟の成長



 悔やまれるのは後半の入りだ。敵陣に押し込んでいた中で相手スローインになると、素早いリスタートから一気に背後をとられてピンチに。最後は交代出場したばかりの藤井智也にミドルシュートを決められ1-1に追いつかれた。その後はオープンな展開に。前半のシュート本数は互いに5本ずつだったが、後半は新潟が8本で鹿島が3本。より多くのチャンスをつくったが精度を欠き、勝ち点1を分け合う形となった。

 試合後、鹿島のランコ・ポポヴィッチ監督が「われわれの唯一良かったところはそこ(勝ち点1)。あとはすべて相手に内容でも上回られた」とコメントしたことからも、全体的には新潟が主導権を握り、ゲームをコントロールしていたといえる。新潟らしさをまったく出せなかった昨季対戦時と比較すると、チームとしての成長も感じられる内容だった。松橋監督は「いい時間帯が非常に長かったと思います。だからこそ、選手もみんな悔しいと思うんですよね。当然のように勝てるチームにしていかないといけない」と振り返った。

 首位・町田に3-1で快勝した前節に続き、2位・鹿島と力をぶつけ合う好勝負は見ごたえがあった。この試合終了後、松橋監督のもとには、鹿島の鈴木優磨が歩み寄ってきた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!