フットボールチャンネル

【ユーロ2024結果速報】クロアチア代表、またも勝てず。土壇場被弾でアルバニア代表とドロー。グループ突破に黄色信号

text by 編集部 photo by Getty Images

UEFAユーロ2024(EURO2024)最新ニュース

サッカークロアチア代表
【写真:Getty Images】



クロアチア代表が勝てず

 UEFAユーロ2024(EURO2024)・グループリーグB組第2節、クロアチア代表対アルバニア代表が19日にフォルクスパルクシュタディオンで行われた。クロアチアは初戦からスターティングメンバー3名、一方のアルバニアは同2名を入れ替えている。


EURO2024はWOWOWで全試合生中継!
欧州サッカー最高峰の戦いを観るならWOWOWに加入[PR]


 ともに初戦を落とした中で迎えたこの一戦。先に試合を動かしたのはアルバニアだった。11分、右サイドでボールを持ったヤシル・アサニがカットインからボックス内へ鋭いクロスを送ると、これに飛び込んだカジム・ラチがヘディングシュート。GKドミニコ・リヴァコヴィッチは反応するも弾き出せず、ボールはゴールネットへと吸い込まれた。

 連敗だけは避けたいクロアチアはその後、ルカ・モドリッチを中心に反撃に出るも、集中したアルバニアの守備を前になかなかゴールを脅かせない。反対に、前がかりになったところでカウンターをくらってピンチを招く場面が散見。31分には、カウンターからクリスティアン・アスラニにボックス内フリーの状態でシュートを打たれたが、リヴァコヴィッチのファインセーブで事なきを得た。

 アルバニア1点リードで迎えた後半、クロアチアはルカ・スチッチとマリオ・パシャリッチの2枚替えを敢行し、立ち上がりから猛攻を仕掛けた。しかし、アルバニアのブロックは固く、ゴールを奪えないまま時間だけが過ぎていった。

 それでも74分、中央をドリブルで突破したマテオ・コヴァチッチを起点にアンテ・ブディミル→アンドレイ・クラマリッチとパスが繋がり、最後はクラマリッチが相手DFの股下を射抜くシュートでゴールネットを揺らし同点に追いつく。

 そして直後の76分、クラマリッチのスルーパスに抜け出しボックス内へ侵入したブディミルの折り返しをスチッチがシュート。一度はブロックされたが、跳ね返ったボールがゴール前にカバーに入っていたクラウス・ギャスラに当たってゴールに吸い込まれ、長い時間苦しんだクロアチアがあっという間にスコアをひっくり返した。

 しかし、アルバニアも意地を見せる。後半アディショナルタイム、クロアチアの右サイドを崩すと、最後はグラウンダーのクロスをギャスラが押し込んで土壇場で試合を振り出しに戻した。

 試合はこのまま2-2で終了。ともに大会初勝利はお預けとなった。

【得点者】
11分 0-1 カジム・ラチ(アルバニア)
74分 1-1 アンドレイ・クラマリッチ(クロアチア)
76分 2-1 オウンゴール(クロアチア)
90+5分 2-2 クラウス・ギャスラ(アルバニア)

【関連記事】
【全試合日程・結果・スコア一覧】ユーロ2024(EURO2024)
優勝候補はどこだ! ユーロ2024戦力値ランキング1~10位
【グループリーグ順位表】ユーロ2024(EURO2024)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top