UEFAユーロ2024(EURO2024)最新ニュース
【写真:Getty Images】
ベルギー代表が完封負け
UEFAユーロ2024(EURO2024)・グループリーグE組第1節、ベルギー代表対スロバキア代表が現地時間17日にフランクフルト・アレーナで行われた。ベルギーはケビン・デ・ブルイネやロメル・ルカク、スロバキアはミラン・シュクリニアルやスタニスラフ・ロボツカらがスタメンに名を連ねた。
EURO2024はWOWOWで全試合生中継!
欧州サッカー最高峰の戦いを観るならWOWOWに加入[PR]
欧州サッカー最高峰の戦いを観るならWOWOWに加入[PR]
スコアが動いたのは開始わずか7分だった。自陣深くでボールを持ったジェレミー・ドクがボックス内にパスを出すも、痛恨のミスに。見逃さず拾ったイヴァン・シュランツがフリックすると、これを受けたユライ・クツカが右足でダイレクトシュート。一度はGKクーン・カステールスがセーブしたが、こぼれ球をシュランツが押し込み、スロバキアが先制に成功した。
厳しい試合の入りとなったベルギーはデ・ブライネを中心に反撃を試みるも、スロバキアの強度の高い守備を前になかなか効果的な攻めを繰り出せない。前半終盤にはルカクがGKと1対1の場面を迎えるも、シュートまで持ち込めず。ベルギーの1点ビハインドのまま、後半へ向かうことになった。
迎えた後半、ベルギーは57分にショートコーナーからのクロスに反応したアマドゥ・オナナが頭で折り返したところを、ゴール前でフリーになっていたルカクが押し込んで同点に追いついたかに思えたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)チェックの結果、オフサイド判定に。その後も何度かスロバキアゴールに迫りながら、なかなかネットを揺らすことはできない。
86分には再びルカクがゴールネットを揺らしたものの、今度はOFR(オン・フィールド・レビュー)の結果、これをアシストしたロイス・オペンダにハンドがあったとして取り消しに。どうにもゴールが遠かった。
結局、試合は早々の先制ゴールを守り切ったスロバキアに軍配。優勝を目指すベルギーにとっては、あまりに厳しい大会のスタートとなってしまった。
【得点者】
7分 0-1 イヴァン・シュランツ(スロバキア)
【全試合日程・結果・スコア一覧】ユーロ2024(EURO2024)
【テレビ放送・ネット配信予定一覧】ユーロ2024(EURO2024)
【グループリーグ順位表】ユーロ2024(EURO2024)
【了】